看護師さんの良くある悩み.com

派遣看護師の悩みについて

派遣社員の待遇が悪いということで、一時期は社会問題化していたほどです。派遣社員の問題は、看護師という職業でも起こっているのでしょうか。印象から言うと、それほど問題にはなっていないと思います。看護師という職業にあって、正社員になるのは資格さえ持っていれば簡単であり、むしろ派遣という働き方は、雇用形態を多様化させているというメリットがあります。

派遣社員は派遣会社に所属し、病院などを中心に働きます。その際、雇用は短期のものが多く、欠員補充なども多いです。その一方で、派遣ということで勤務時間は明確に決まっています。そのため、正社員と比べて残業が少なく、夜勤や日勤の固定も可能とあって、自分にあった働き方ができます。

一方で、派遣先が求めているのは、欠員補充の場合は即戦力の看護師です。どのような職場であっても、欠員補充の際には現場にかけつけ、迅速に対応してくれる看護師、派遣の看護師にはそのような役割が求められています。この場合は、看護師としての経験がものを言います。派遣会社ではそれぞれの経験に応じて、担当する科などを決めていますが、その幅が広ければ広いほど、選択肢は広がっていきます。

一方で、一般企業と同じように、派遣は間に合わせと考えているところもあります。正社員と同じように働かせ、雑用などもどんどん派遣へ回してくる職場です。サービス残業までさせられて、ボーナスもないといった悪い職場もあります。このような悩みは一番理不尽で嫌なものです。また、職場でのトラブルの対応は病院ではなく派遣会社で行うことになります。したがって、人材を大切にする派遣会社の方が良いでしょう。問題は有耶無耶にしつつ、とりあえず働き続けてくれという派遣会社もあり、それが悩みの原因になることも多いです。

派遣の看護師として働くことは、そのメリットを上手に活用しないと、問題を抱える可能性もあります。まずはどうして派遣として働きたいのか、派遣じゃないと働けないのか、他にもっと良い職場はないのか、一から考え直してみましょう。派遣として働くにしても、派遣会社を変えるだけで状況が大きく好転することもあります。

また、派遣をやめようと思ったら、転職をすることになります。その際には転職サイトやエージェントを利用して、自分にあった職場をしっかり見つけるようにしましょう。看護師としてどのような職場で働きたいか、どのような業務を長く続けていきたいか、自分の考えをしっかり掘り下げていきましょう。

悩み相談だけでもOK!人気の看護師転職エージェントランキング

第1位:【マイナビ看護師】

業界有数の豊富な求人数と親身なサポート体制に利用者の人気が集まる!
悩みの相談をしてみると、意外と簡単に転職先が見つかるかも。人気NO.1サイトです。





第2位:【ナースではたらこ】

入職が決まると10万円がお祝い金として貰えることから人気急上昇中!
自分の希望する職場を紹介してくれる「逆指名制度」もあり。登録しておいて損はなし♪





第3位:【ベネッセMCM】

元看護師などの医療関係者のコンサルタントが様々な相談にのってくれます。
ベネッセグループ運営で安心感も◎ 短期や派遣で働きたい方にもオススメです。


▲このページの上部へ
Copyright (C) 2011-2015 看護師さんの良くある悩み.com All Rights Reserved.