看護師さんの良くある悩み.com

保育園勤務の看護師の悩み

保育園で働く看護師の悩みとしては、例えば給料が低いというものがあります。これは保育園の運営状況にもよりますが、保育園で働く職員の給料は全体的に低いです。保育士の給料を見ても、たとえば男性ならば、一人暮らしはできても家庭は持てないほどの給与水準です。看護師は手当がつきますが、ほかの看護の仕事と比べても低めになってしまいます。仕事自体は人気があるものの、給与面で折り合いがつかず、悩みを抱える人は多いようです。

一方で、経営状況によっては高い給与を例外的に得られるところもあります。これは例えば、私立の有名保育園などがそうでしょう。単純に費用が高い分、それが職員にも還元されると考えればいいでしょう。しかし、そもそも保育園は狭き門であり、そこが好待遇の有名保育園となれば、難関ともいっていい職場になります。ある程度しっかりした対策なしでは難しいでしょう。

他に保育園勤務の看護師の悩みと言えば、子どもと合わないというものがあります。自分は子どもが好きだと思っていたのに、いざ働いてみると戸惑う事が多く、いつの間にか子どもが生理的に合わなくなったという人もいます。子どもの扱いに慣れてしまえばいいですが、育児ノイローゼになる人がいるように、いつまでたっても慣れず、子どもが完全に嫌いになってしまう人も少なくありません。

このような部分は、正直なところ、働いてみないとわからない部分が多いです。もし問題があると感じれば、できるだけ早めに職場を変えた方がいいでしょう。看護師の職場は他にもたくさんありますし、理由が理由なので、再就職の際に大きな問題になることもありません。辞める場合は迷惑をなるべくかけないよう、早めに相談をするのがいいでしょう。

他の悩みとしては、業務内容は健康管理が中心になってしまうので、医療行為が比較的に少なくなります。これがどのような悩みにつながるかといえば、病院で患者さんを相手にバリバリ働くのが好きな人は、仕事の勝手がまるっきり変わってしまい、やりがいを感じられないことがあるからです。

保育園を希望する人は、単純に子どもが好きな場合、保育園勤務に憧れていた場合が多いです。病院勤務も好きなものの、あこがれが強くて転職する人もいるでしょう。しかし、いざ蓋を開けてみたら自分には合わなく、病院勤務に戻りたいと感じてしまうのです。

このように見ていくと、保育園勤務は独特の職場ということで、その悩みも特殊なものが多いです。就職を考える際は自分の適性を充分に考慮した方がいいでしょう。

悩み相談だけでもOK!人気の看護師転職エージェントランキング

第1位:【マイナビ看護師】

業界有数の豊富な求人数と親身なサポート体制に利用者の人気が集まる!
悩みの相談をしてみると、意外と簡単に転職先が見つかるかも。人気NO.1サイトです。





第2位:【ナースではたらこ】

入職が決まると10万円がお祝い金として貰えることから人気急上昇中!
自分の希望する職場を紹介してくれる「逆指名制度」もあり。登録しておいて損はなし♪





第3位:【ベネッセMCM】

元看護師などの医療関係者のコンサルタントが様々な相談にのってくれます。
ベネッセグループ運営で安心感も◎ 短期や派遣で働きたい方にもオススメです。


▲このページの上部へ
Copyright (C) 2011-2015 看護師さんの良くある悩み.com All Rights Reserved.