看護師さんの良くある悩み.com

勤務時間が長い

看護診の悩みの一つに、勤務時間が長いといったものがあります。これは、夜勤なども含めた問題なのですが、2交代制などの場合には、1勤務における勤務時間が長くなってしまう傾向にあるのです。また、3交代などでも、夜勤のあとに続けて日勤があるなど、過酷すぎる労働を強いられている看護師も、中にはいるのです。これではいくら看護師であっても、体調を崩してしまいます。

ですが、どの病院でも今は、慢性的な看護師不足が続いており、これが解消できずにいると言います。看護師不足が解消されれば、看護師一人一人の負担は軽くなるはずなのですが、仕事が過酷だから看護師が集まらない、看護師が集まらないから仕事がきつくなる、の悪循環を繰り返してしまっているというのが現状なのです。

看護師の負担を減らすべく導入された、診療報酬の改定も、実際にはこれのせいで逆に看護師や医師の負担が増えてしまったのですから、おかしいとしか言えません。それどころか、この診療報酬の改定によって、患者の負担が大きくなるなど、誰のための診療報酬改定だったのか、未だにわからないといった状況が続いています。

このような、看護師の長時間勤務に関する悩みは、大きな病院に勤める看護師のほうが多く抱えているといった状況があります。小さなクリニックなどの場合には、そもそも入院設備がない場合の方が多く、そうした場合には夜勤もなく、交代性勤務になっていないのです。時間もたいてい午前は9時からお昼まで、午後は3時前後から6時程度までの診療というのが一般的です。このように、小さなクリニックに関しては、長時間勤務の悩みを抱える看護師も多くはないのですが、大きな病院になると、ほとんどの看護師がこの悩みを抱えるようになります。

ですが、病院側も工夫を凝らして、看護師の負担を少なくするために、夜勤専門の看護師を配置するなどの措置をとり始めているようです。もちろん全ての病院がそうとは限りませんが、首都圏などの病院では、夜勤専門看護師の募集などは頻繁に行われているのです。

長時間勤務に耐えられなくなった看護師は、転職という方法でこの問題を回避してみてはいかがでしょうか。夜勤のないクリニックに移る、夜勤は夜勤専門看護師が担当している病院に移る・・・などです。転職支援サービスを利用すれば、このように日勤帯のみで勤務できるところも見つかりそうです。長時間勤務に対する悩みは、看護師の悩みとしては多い方ですから、転職支援サービスでもきちんと対応してくれますので安心です。

悩み相談だけでもOK!人気の看護師転職エージェントランキング

第1位:【マイナビ看護師】

業界有数の豊富な求人数と親身なサポート体制に利用者の人気が集まる!
悩みの相談をしてみると、意外と簡単に転職先が見つかるかも。人気NO.1サイトです。





第2位:【ナースではたらこ】

入職が決まると10万円がお祝い金として貰えることから人気急上昇中!
自分の希望する職場を紹介してくれる「逆指名制度」もあり。登録しておいて損はなし♪





第3位:【ベネッセMCM】

元看護師などの医療関係者のコンサルタントが様々な相談にのってくれます。
ベネッセグループ運営で安心感も◎ 短期や派遣で働きたい方にもオススメです。


▲このページの上部へ
Copyright (C) 2011-2015 看護師さんの良くある悩み.com All Rights Reserved.