看護師さんの良くある悩み.com

職場の人間関係で悩みがある場合

看護師の方には、人間関係で悩んでいる人は少なくありません。看護師はそもそも離職率が高くなっていますが、その主な原因はいくつか考えられます。まず一つは女性が多く、結婚・出産による退職でしょう。また、ハードな仕事を理由に辞める人も少なくありません。夜勤や不定期の休日が当たり前になると、この先も長く継続できるか心配になってくるものです。

そして、人間関係に悩んで辞める人がいます。看護師の人間関係を考える上で、やはりまだまだ女性中心の職場である点があります。これに加えて、職場で一緒に仕事をするのは医師であり、これもある意味特殊なことでしょう。そもそも職場にいる人間に偏りがあり、そこから人間関係のトラブルが起こりやすくなっているのです。また、業務上、精神的なストレスも自然と多くなってしまいます。精神的な病を抱えてしまって辞める人も少なくありません。

看護師の人間関係の中でも、女性が90%以上を占めることは大きいです。女性の集団は、いくつか特徴があります。例えばよく言われるのは、派閥ができやすいということです。これは看護師に限らず、学校でも、一般企業でもそうでしょう。派閥の中にいる人は良いですが、無理に派閥を作ったり、群れをなして行動するのが嫌という人もいます。そのような人はそもそも女性中心の集団に違和感を感じてしまいます。

他の職場ならば男女の比率もバランスがとれていて、不満があっても上手に解消したり、避ける事ができます。しかし、看護師の職場では女性ばかりとなっており、そこで人間関係のトラブルを抱えたままになることも多いです。

職場の人間関係の悩みについては、転職で解消できる可能性はあります。転職で職場の人間関係まで希望にいれるのはおかしいと考える方もいるでしょうが、最近ではもはや当たり前のことです。そのような面も含めて、好ましい労働環境を求める人が多くなっています。

その際には、例えば転職エージェントなどを利用してみるといいでしょう。前職の人間関係でどのような点が問題だったか、新たな職場に何を求めるか、事前に考えておきましょう。その上で、人間関係が良好というキーワードで、コンサルタントの方と相談して求人探しをしていきます。転職エージェントでは実際の職場で働く人、採用担当者とのコネクションも持っています。ですから、本当の職場環境というものを事前に知ることができ、転職を成功させやすくなっているのです。気になった方は一度試しに相談してみるといいでしょう。

悩み相談だけでもOK!人気の看護師転職エージェントランキング

第1位:【マイナビ看護師】

業界有数の豊富な求人数と親身なサポート体制に利用者の人気が集まる!
悩みの相談をしてみると、意外と簡単に転職先が見つかるかも。人気NO.1サイトです。





第2位:【ナースではたらこ】

入職が決まると10万円がお祝い金として貰えることから人気急上昇中!
自分の希望する職場を紹介してくれる「逆指名制度」もあり。登録しておいて損はなし♪





第3位:【ベネッセMCM】

元看護師などの医療関係者のコンサルタントが様々な相談にのってくれます。
ベネッセグループ運営で安心感も◎ 短期や派遣で働きたい方にもオススメです。


▲このページの上部へ
Copyright (C) 2011-2015 看護師さんの良くある悩み.com All Rights Reserved.