看護師さんの良くある悩み.com

老人ホーム勤務の看護師の悩み

老人ホームで勤務をする看護師は、特有の悩みをもっているものです。老人ホームは御存知の通り、介護施設になっています。種類はいろいろあるものの、ある程度介護をすることが仕事で必要になってきます。老人ホームでの看護師の役割を見ていくと、基本は健康管理となっています。それに加えて、薬の管理、緊急時の処置や対応も重要な仕事です。

しかし一方で、病院勤務と比べると医療行為が少なくなっています。そして、介護の仕事をさせられるのも問題の一つです。入浴介助を行ったり、食事の世話をすることも多く、中には介護士がすべき仕事をさせられる職場もあるそうです。この辺りが老人ホームを始めとして高齢者施設で働く看護師の主な悩みとなってきます。

その他、全体として、看護師としての専門性を活かせず、施設の中でただの雑用係になってしまうこともあるそうです。デイケアセンターなどでは送迎が重要な仕事になります。利用者の家までの送り迎えですが、これも看護師が運転手として同行させられることもあります。はっきり言って看護師としての資格と無関係な業務です。

一方で、施設の掃除などもすることになります。高齢者施設では費用を抑えるために、職員の数はそれほど多くありません。そのために、事務員や清掃員のいないところも珍しくなく、看護師にその仕事が回されることもあるのです。これは看護師だけでなく、高齢者施設で働く人の共通の悩みでしょう。

このように見ていくと、老人ホームでの勤務は看護師としてのスキルが活かせないことが大きな問題になります。したがって、もし勤務をするにしても、業務内容をしっかり区別した施設を選ぶべきです。現在働いているところに不満があれば、転職をしてもいいでしょう。高齢者関連の施設では、看護師の需要は非常に高いです。施設さえ見つけることができれば、すぐにでも転職可能です。

施設が看護師や介護士など、専門家ごとにしっかり業務を区別しているかどうかは、転職エージェントなどを利用して情報収集するのが一番です。実際に働いている人、これまでに転職をさせた人の情報もたくさん蓄積されているので、きっと労働環境の整った職場が見つかるはずです。あるいは、もし老人ホームで働くにしても、まずはパートなどに応募してみてはどうでしょう。施設の業務がしっかり区別されているか確認出来ますし、もし問題がある場合でも、正社員と違って辞職はしやすいです。いろいろな方法を使って、職場事の労働環境を見極めましょう。

悩み相談だけでもOK!人気の看護師転職エージェントランキング

第1位:【マイナビ看護師】

業界有数の豊富な求人数と親身なサポート体制に利用者の人気が集まる!
悩みの相談をしてみると、意外と簡単に転職先が見つかるかも。人気NO.1サイトです。





第2位:【ナースではたらこ】

入職が決まると10万円がお祝い金として貰えることから人気急上昇中!
自分の希望する職場を紹介してくれる「逆指名制度」もあり。登録しておいて損はなし♪





第3位:【ベネッセMCM】

元看護師などの医療関係者のコンサルタントが様々な相談にのってくれます。
ベネッセグループ運営で安心感も◎ 短期や派遣で働きたい方にもオススメです。


▲このページの上部へ
Copyright (C) 2011-2015 看護師さんの良くある悩み.com All Rights Reserved.