看護師さんの良くある悩み.com

新人看護師の悩みについて

新人看護師の悩みは、どのようなものがあるでしょうか。新人看護師はおおむね2から3年目あたりまでの看護師を指しますが、新卒で働き始めて1年もしないで仕事を辞めてしまう人は少なくありません。また、転職を考えて辞める人、辞めようと思っている人もたくさんいます。いろいろな原因が考えられますが、一番多い理由は人間関係となっています。これは看護師に限らず、ほかの仕事であっても割合の高い辞職理由です。

新人はある程度鍛えてあげないと行けないので、上司や先輩は時にはきつく叱ったりすることがあります。ほかにも、上下関係などはいいが、同僚の看護師と折が合わないこともあります。特に女性中心の集団であること、医師など専門職の人と接する機会が多いこと、あるいは患者さんとのコミュニケーションが上手に出来ずに悩む人もいるようです。

また、勤務時間、休日などに不満を感じて辞める看護師も多いです。看護師は病院勤務だと夜勤はつきものですし、休日は不定期です。週に回数は決まっていても、土日休みということは珍しいです。そのような不規則な勤務体系に慣れず、辞める人も多いようです。看護師の職場は不規則な勤務をするところが多いですが、土日休みや日勤のみのところもあるので、転職である程度解消できる悩みと言えるでしょう。

一方で、早すぎる転職は一度考え直した方がいいです。例えば病院に勤務し始めて1ヶ月ほどでやめてしまうのは、相当な理由がない限り避けた方がいいでしょう。仮にその後転職するとしても、面接の際に必ずつっこまれます。そこで正当な理由を言えれば良いですが、そうでないと転職が希望通りに進まないこともあります。そして、前職での悩みを解消できないまま転職しても、同じ悩みを抱える可能性が大きいです。

また、職場への影響も考えておきましょう。せっかく新人のために時間と労力をかけてくれた先輩たちに申し訳ないですし、病院から人材が減ってしまうと、職場全体に迷惑がかかってしまいます。もし辞めるにしても、事前に、早めに報告しておくのがいいでしょう。

一方で、転職の際のしっかりした理由とは何でしょうか。先ほどの退職理由については、相手へどう伝えるかがポイントになります。例えば夜勤が嫌だという場合は、勤務形態が自分に合っていなかった、勤務形態の安定した職場を探しているとすれば、充分しっかりした理由になります。日勤のみのクリニック、土日休みの高齢者施設などの面接でこのような理由を言えば、相手も納得してくれるでしょう。

悩み相談だけでもOK!人気の看護師転職エージェントランキング

第1位:【マイナビ看護師】

業界有数の豊富な求人数と親身なサポート体制に利用者の人気が集まる!
悩みの相談をしてみると、意外と簡単に転職先が見つかるかも。人気NO.1サイトです。





第2位:【ナースではたらこ】

入職が決まると10万円がお祝い金として貰えることから人気急上昇中!
自分の希望する職場を紹介してくれる「逆指名制度」もあり。登録しておいて損はなし♪





第3位:【ベネッセMCM】

元看護師などの医療関係者のコンサルタントが様々な相談にのってくれます。
ベネッセグループ運営で安心感も◎ 短期や派遣で働きたい方にもオススメです。


▲このページの上部へ
Copyright (C) 2011-2015 看護師さんの良くある悩み.com All Rights Reserved.