看護師さんの良くある悩み.com

休みが取れない

看護師の悩みの一つに「休みが取れない」といったものがあります。もちろん、全く休みが取れないというわけではなく、休みの予定だった日に急に出勤要請が入るなど、予定通りに行かない事も含まれています。他にも、体調を崩して休みたいというような時にも、なかなか休ませてもらえなかったり、有給が使えないなど休日に関して自由が利かないことを指しているようです。

特に、大きな病院などではその傾向が強く現れていると言います。大きな総合病院には、入院設備が整っています。診療科も非常に多く、当然、入院患者も多数います。こうなると、慢性的な看護師不足に悩んでいる病院では、休日返上で出勤を要請するなどが多く発生してしまうのです。

看護師の体調面などを考慮すると、休日は一定の間隔で取得できなければならないのですが、入院患者が多数いるという現実を考えると、休日返上になってしまうこともやむを得ないと言う事もでき、なかなか難しい問題と言えるようです。

しかし、休日の自由が利かない事を理由に退職するのはもったいないと言えるのです。何も退職をしなくても、他の職場へ転職すれば、解消される問題である可能性があるからなのです。例えば、小さなクリニックなどでは、休日は決まっています。大きな病院のように入院設備がない事が多く、特定曜日が休日になっていますので、休みが取れないといった悩みを抱えることはほとんどなくなります。

ですから、休日の問題で退職を考えてしまっている看護師は、小さなクリニックなどへの転職も視野に入れて転職活動を行ってみてはいかがでしょうか。小さなクリニックでも、給料など待遇面が良いところも最近では増えてきていますので、選択肢の一つに入れてみるのも悪くありません。また、小さなクリニックなどでは、1週間に2日半の休日が確保できるような体制が採用されていますので、身体的負担は非常に軽くなっていますし、心の余裕も十分に持てると言えます。

このように、さまざまな選択肢を用意して、転職を支援してくれるのが、転職支援サービスです。リクルートナースバンクなどがそれに当たります。転職支援サービスを利用すれば、休日の悩みを抱える看護師のために、さまざまな解決方法を提案してくれますので、解決策が見つけ出せる可能性が高いのです。

こうして転職すれば、高待遇な職場に移れますから、ますます活躍していけるはずです。退職しなくて良かったと思える転職を成功させましょう。

悩み相談だけでもOK!人気の看護師転職エージェントランキング

第1位:【マイナビ看護師】

業界有数の豊富な求人数と親身なサポート体制に利用者の人気が集まる!
悩みの相談をしてみると、意外と簡単に転職先が見つかるかも。人気NO.1サイトです。





第2位:【ナースではたらこ】

入職が決まると10万円がお祝い金として貰えることから人気急上昇中!
自分の希望する職場を紹介してくれる「逆指名制度」もあり。登録しておいて損はなし♪





第3位:【ベネッセMCM】

元看護師などの医療関係者のコンサルタントが様々な相談にのってくれます。
ベネッセグループ運営で安心感も◎ 短期や派遣で働きたい方にもオススメです。


▲このページの上部へ
Copyright (C) 2011-2015 看護師さんの良くある悩み.com All Rights Reserved.